コンテンツナビゲーション

「日本の観光業を盛り上げます」ブログ

「日本の観光業を盛り上げます」ブログ


最新の記事feed

  1. 2018/03/31/(土) PM 10:42

    本日、3月31日は9回目の決算日。
    国内・海外のお客さま、社員、パートナー企業の皆様に支えられ
    新たな仕事やご縁をいただき9年連続増収黒字を達成することができました。
    本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

    4月から新たなメンバーが加わり10期目がスタートします。
    「日本の観光業を盛り上げる。」「日本の観光業を世界一の産業に押し上げる。」
    という経営理念のもと、ホテル・旅館・地域の皆様が儲かる仕組みをデジタルマーケティング、アドテクを導入し
    作っていきます。

    10期目も、堅実に、誠実に、皆様のお役に立てるように邁進していく所存でございます。
    引き続き、ご指導ご支援のほど賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

  2. 2018/01/05/(金) PM 7:04

    2018年1月5日、仕事始め。
    毎年、恒例行事となっているパートナー会社と一緒に日枝神社で
    商売繁盛祈願をしてきました。

    9期目の2017年は、たくさんのご縁をいただき、宿泊業界に特化した
    デジタルマーケティングの新たなチャレンジのきっかけをいただきました。
    今年は、その取り組みを広めるために、まずは事例作りを進めていきます。

    2018年仕事始め@日枝神社

    2020年のオリンピックまで、あと2年。
    オリンピックに向けて、世の中が大きく変革していきます。

    2018年は宿泊業界にとって、民泊が解禁になります。
    時代の潮流にのりながらも、今後、宿泊業界にとって何が必要なのか?
    本質を見極めながら、新たなチャレンジをしていきたいと思います。

    今日から仲間が1名加わり、
    お客様のご期待に応えるために体制作りに取り組んでいきます。

    今年の目標は、「儲かる会社に変革する」に決めました。
    「儲」という漢字は=信じる者

    信頼のおける人でないと、お客様は儲けさせてくれない。
    社員と共に、お客様からより多く信頼されるように、コツコツ積み上げていきます。

    2018年も「勝つ」という想いを共有するために
    恒例のまい泉のトンカツ弁当でランチ会。

    2018年ランチ会

    2018年も何卒よろしくお願い申し上げます。

  3. 2017/12/28/(木) PM 10:19

    12月28日、年内最終日でした。
    毎年恒例行事ですが、大掃除して、納会で乾杯。

    コレリィ納会

    2017年も全国のホテル・旅館・地域の方々とご縁をいただき、
    9期連続増収の見込みです。

    多くの案件を携わせていただく中、強固な組織作りが継続的に取り組む事項であります。
    来年は、ご縁をいただいた某上場会社様と宿泊業界向けに新たな取り組みを仕掛けていきます。
    すごく楽しみな1年になりそうです。
    更なる飛躍のために、社員と一緒に楽しくチャレンジしていきたいます。

    2018年も「日本の観光業を盛り上げる」コレリィアンドアトラクトを
    何卒よろしくお願いします。

  4. 2017/10/01/(日) PM 1:25

    9期目の上期が終了しました。
    創業以来連続黒字達成で事業を取り組んできていますが
    9期目は過去最高の売上・利益を達成する見込みです。

    稼がせていただい利益は、お客さまの直販を増やすために再投資し、
    ・チャットボットAIやインバウンド向け集客支援サービスの開発
    ・社員教育の強化

    等に、取り組んでいきます。

    さらに成長させるために、他の企業とのアライアンスや
    採用にも強化していきます。

    上期の最後には、社員へ差し入れ
    お客さまへのお土産で好評の「鎧塚シェフのキュッシュ」
    下期も楽しく仕事を頑張っていきましょう!

    image1

  5. 2017/07/08/(土) PM 3:58

    2016年12月に山形県天童温泉の旅館経営者の方々が立ち上げた
    「株式会社DMC天童温泉」の取り組み、第一弾「朝摘みさくらんぼ狩り」ツアーを企画し
    お客様から100%の満足度を得ています。

    DMC天童温泉③

    旅館経営者が自ら添乗し、地域の魅力をお客様に伝える。
    朝6時にバスが出発し、さくらんぼ農園に向かい、夜の間に養分を蓄え
    美味しさが凝縮されたさくらんぼを朝一で食べる。
    地元ならではの企画です。

    DMC天童温泉②

    さくらんぼ狩り体験後は、協力いただいている王将果樹園さんにて
    さくらんぼの販売、参加された方がほぼ全員、お土産として美味しいさくらんぼを
    購入しています。1人あたり1~3万円の購入額です。
    この美味しさを誰かとシェアしたいと思うほどの美味しさでした。

    DMC天童温泉④

    今回は、はじめての取り組みでしたが
    今後、第2弾、第3弾の企画を実施していきます。
    「地域の魅力を発掘し、磨きをかけて、国内・海外に発信し、お客さまを集客する」
    とても刺激的で楽しい取り組みを取締役として関われることに感謝しています。

    地方創生の成功事例になるように、DMC・地域の皆様と一緒にチャレンジしていきます。

    DMC天童温泉①

  6. 2017/04/17/(月) AM 11:48

    弊社が運営している若女将48Facebookページにて
    いただいたご縁で新たな取組みをスタートさせます。

    「若女将がドローンを使って、地域の魅力を動画で訴求する」

    ドローン若女将①

    ドローン若女将④

    業界の著名な方、メジャー企業、ドローンメーカー等、素晴らしい方々に賛同いただき、
    面白い取り組みになりそうだと期待しております。

    ドローン若女将③

    最初の取り組みとして、2017年4月15日に白浜で開催された
    ドローンフェスタで体験してきました。

    ドローン若女将②

    ドローン若女将⑤

    日常見ている街並みも、ドローンで空から見てみると
    素敵な景色に感動する。

    地方創生ブームが騒がれる中、弊社は確実に地域貢献できる
    価値ある取り組みを進めていきます。

  7. 2017/03/31/(金) PM 6:50

    本日、3月31日(プレミアムフライデー2回目)8回目の決算日を迎えることが
    できました。国内・海外のお客さま、社員、パートナー企業の皆様に支えられ
    8年連続増収黒字を達成することができました。心より御礼申し上げます。

    日本の宿泊業界は、2020年の東京オリンピックに向かって
    さらに成長し、伸びしろはたくさんありますが、民泊問題、ICT化への対応など
    新たな課題も出てきています。

    弊社は、「日本の観光業を盛り上げる。」「日本の観光業を世界一の産業に押し上げる。」
    という経営理念のもと、ホテル・旅館・地域の皆様が儲かる仕組みを作ることを
    2009年から続けてきております。

    この取組みをさらに強化し、皆様のお役に立てるよう社員と共に
    新年度(9期目)も業務に邁進していく所存でございます。
    引き続き、ご指導ご支援のほど賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

    年度末に、最近、会社の近くに開業したLA発祥のハンバーガー屋さんに
    社員とランチに行ってきました。値段はちょっと高めですが美味しい
    ハンバーガー屋さんでした@Umamiburger

    UMAMIBURGER

    umamiburger1

  8. 2017/02/25/(土) PM 11:07

    2016年7月、8月に第6回観光経営トップセミナーに参加し、その後、
    研究テーマを決めて半年間かけて調査を行い新たな提言をプレゼン。
    2月24日(プレミアムフライデー初日)に行いました。

    業界のTOPの方、政府関係者が集まる中で15分間と短いプレゼンの機会でした。

    テーマは
    「東北インバウンド活性化に向けたデジタル活用施策」
    -山形県天童市をデジタルおもてなしエリアに-

    東北エリアのインバウンドに対する課題を解決するために、

    ・地域経営を行う存在が必要不可欠。
    ・観光の力を最大化するための担い手が必要。
    ・責任ある主体を作るべきである。

    → 昨年12月に立ち上がり、取締役として参画している
      株式会社天童温泉DMCで取り組む企画を発表しました。

    観光経営TOPセミナー6期①

    観光経営TOPセミナー6期②

    天童市のUSP(魅力、強み)は

    ①交通アクセスが良好である
     ・山形空港から車で10分で行ける。
     ・東京から新幹線で2時間40分であり日帰り観光も可能。
      ⇒日帰りでも魅力を体感することでリピーター化 → 宿泊にもつながる。

    ②観光の4要素(自然・文化・気候・食)を兼ね備えている
     ・自然/天童桜         ・文化/将棋駒、山寺
     ・気候/天童(山形らしい四季) ・食/山形牛 米沢牛、酒、さくらんぼ

    ③ニッチなマーケットに話題性がある
     ・出羽桜酒造が世界最大規模のワインコンテストで2016年「チャンピオン・サケ」に認定!
     ・「和牛」を求める外国人需要に対して、「山形牛」「米沢牛」のブランド牛の提供が可能。
     ・日本伝統文化である「将棋駒」の生産地であり、「人間将棋」の体験が可能。

    ④地域連携による観光振興が可能である
     ・天童 × 蔵王 × 山形 地域連携による段階的発展が可能。

    ⑤人、仕組み、ビジョンが揃っている
     ・将来の東北を担う事業者が集結し、新しいビジネスモデルにチャレンジする組織が存在している。

    天童市が東北観光振興のモデル都市となるように挑戦していきます。

  9. 2017/01/06/(金) PM 1:42

    昨日(1月5日)、2017年の営業を開始しました。
    今日は毎年恒例の日枝神社に参拝し、商売繁盛を
    祈願してきました。

    日枝神社2017年1月6日①

    2017年はどんな年になるのか?
    アメリカは大統領が変わり、イギリスはEU離脱と
    キーワードは「変化」。と言われていますが
    「変化」に適応できる企業となるべく、年明けから今年の抱負を
    考えていました。

    1月2日、3日で行われた箱根駅伝で青学の3連覇を見て、
    原監督が取り組んだ土台作りと組織作りがあってこそなんだな
    と実感しました。

    そして、選手が自ら考えて行動し、チームとして結果を出す。
    その結果がブランドとなり、有望な選手が集まる。
    まさに目指すべき姿だと思いました。

    2017年はもう一度、土台作りに取り組むことを目標にしました。
    無理せず堅実にコツコツと努力すること。

    日枝神社2017年1月6日②

    2019年までの3カ年計画
    ・2017年は固く堅実に努力の1年(土台作り)
    ・2018年は人財への投資(社員教育)
    ・2019年は自ら行動し、活躍する社員を増やす(社員の成長)

    チャレンジしていきます。

    参拝後は、
    今年も、仕事がんばって勝つ(己に)ということもかねて
    社員全員で、まいせんのとんかつ弁当でランチ会。

    コレリィお弁当

  10. 2016/12/31/(土) PM 10:35

    本日12月29日、コレリィアンドアトラクトの営業最終日です。
    今年も全国でたくさんのご縁と、皆様に支えていただき心から御礼申し上げます。

    会社の業績は、8期連続増収増益が確実となり
    さらなる成長に向けて、品質を高めることに取り組みました。

    ウェブコンサルタントは全員、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の
    取得してくれました。

    ウェブ制作においては、大手チェーンホテルの大規模なリニューアル案件を
    獲得し、来年の公開に向けてレベルUPをしてくれました。

    私は、地方創生の取り組みとなる、ある地区で立ち上がったDMCの取締役に就任し、
    本格的に地方創生の事業を自ら取り組んでいきます。

    2017年は体制作りをさらに強化し、人財への投資を継続していきます。
    来年度も何卒よろしくお願い申し上げます。